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*概要 [#x687dede] WORD BREAKERの&size(24){データ置き場。}; %%%&size(18){''意外なワード''が採用されたりする(人名、ポケモンの名前 等)};%%% &color(#3366ff){&size(18){Q.このゲームタイピング関係あるの?};}; &color(#ff0000){&size(18){A.(視聴者がタイピングするので一応関係)あります。};}; &size(18){fingger sports TVと同様、finggerが提供しているゲームの一つ。&color(#ff0000){''&color(#000000){要するに};ブロック崩し。''};};&color(#000000){&size(18){''3回''ミスするとゲームオーバー。};}; &color(#000000){&size(18){配信者がゲーム内で[?]ブロックを破壊するとワードブロックが出現。制限時間内に&color(#ff0000){#};をつけて&color(#ff0000){コメント};することでブロックを破壊した時のスコアが上がる。課金要素があるが、これは一般的なブロック崩しで言う「アイテム」に該当しTIME BONUSによるスコア上昇は見込めるが、重要度は ''課金<コメント数 。''配信者の腕次第ではアイテム無しクリアも十分可能。};}; &color(#000000){&size(18){ステージ後半からは''&color(#ff9900){レーザーブロック};''が出現。一定間隔でレーザーを撃ち、当たると死亡。''&color(#ff9900){これがと~~~っても厄介。&size(24){このゲーム最大の敵!!};};''};}; ↓敵だね↓ #ref(are.jpg,,) &color(#000000){&size(18){アルファベットを含む[?]ブロックもある。(C-1より出現)};}; ----
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#contents *概要 [#x687dede] WORD BREAKERの&size(24){データ置き場。}; %%%&size(18){''意外なワード''が採用されたりする(人名、ポケモンの名前 等)};%%% &color(#3366ff){&size(18){Q.このゲームタイピング関係あるの?};}; &color(#ff0000){&size(18){A.(視聴者がタイピングするので一応関係)あります。};}; &size(18){fingger sports TVと同様、finggerが提供しているゲームの一つ。&color(#ff0000){''&color(#000000){要するに};ブロック崩し。''};};&color(#000000){&size(18){''3回''ミスするとゲームオーバー。};}; &color(#000000){&size(18){配信者がゲーム内で[?]ブロックを破壊するとワードブロックが出現。制限時間内に&color(#ff0000){#};をつけて&color(#ff0000){コメント};することでブロックを破壊した時のスコアが上がる。課金要素があるが、これは一般的なブロック崩しで言う「アイテム」に該当しTIME BONUSによるスコア上昇は見込めるが、重要度は ''課金<コメント数 。''配信者の腕次第ではアイテム無しクリアも十分可能。};}; &color(#000000){&size(18){ステージ後半からは''&color(#ff9900){レーザーブロック};''が出現。一定間隔でレーザーを撃ち、当たると死亡。''&color(#ff9900){これがと~~~っても厄介。&size(24){このゲーム最大の敵!!};};''};}; ↓敵だね↓ #ref(are.jpg,,) &color(#000000){&size(18){アルファベットを含む[?]ブロックもある。(C-1より出現)};}; ---- ***&size(18){課金要素}; [#cd365c22] ''&size(18){ボール};'' &size(18){ボールを1つ追加する。最大9個まで同時使用できる。ボールは通常のボールよりワンサイズ大きく、アイテム使用者のYoutubeアイコンが表示される。}; &size(18){通常のボールより&color(#ff0000){スピードが速い};!ステージクリア時に残っている課金ボールは次のステージに''引き継がれる''。また、課金ボールのみでステージクリアした場合、次のステージは 通常ボール+課金ボール で開始。}; ''&size(18){パドル};'' &size(18){20秒間パドル(自機)の長さを延長する。最大4つまで同時使用できる。最大でステージの半分くらいの長さになる。&color(#ff0000){延長した部分にレーザーが当たってもライフは減らない。&color(#000000){両端にレーザーがある配置で使うのが良さげ。};};}; #ref(wbpd.jpg,,) ''&size(18){レーザー};'' &size(18){パドルから20秒間一定間隔でレーザーを発射する。最大3つまで同時使用できる。3つ使用すると(真っ直ぐ、斜め左・右)と''&color(#000000){レーザーの軌道が変化};''する。これによって端っこにあるレーザーブロックを破壊できるようになる。}; #ref(wbrljpg.jpg,,) **&size(18){データ}; [#m0cc2b13] &size(18){''&size(24){スコア周りの仕様について};''}; #region &color(#993300){・TIME BONUS}; クリア時に残っている時間1%%%秒あたり100%%%スコアが追加される &color(#993300){''・[?]ブロック・通常ブロック・レーザーブロック''の点数}; ステージ1 45 ステージ2 46 ステージ3 47 ステージ4 49 ステージ5 51 ステージ6 57 ステージ7 61 ステージ8 66 ステージ9 70 ステージ10 70 ステージ1の&size(18){''約1.56倍''};の数値。この補正は?ブロックにもかかる。 &color(#993300){・#コメント反映後の[?]ブロック の得点}; ?ブロックの得点は %%%&color(#ff0000){''基礎点+(コメ基礎点数*コメ数)=スコア''};%%%&color(#ff0000){ &color(#000000){でおおよそ数値を算出できる。なお、文字数=ブロックの数 なので&color(#ff6600){文字数が多い?ブロックのほうが優先度は高い。};};}; #br ''下記の式に''&color(#ff0000){&color(#000000){&color(#ff6600){''ステージ補正、コメント数による減衰''};};};''がかかる。''&color(#ff0000){&color(#000000){なお、必ずしも式通りの値が出るわけではないので。大体これくらいか~って感じで見てください。};}; 文字数3 %%%''1350''''+ (10*コメント数) = スコア''%%% 文字数4 ''%%%1700+ (12*コメント数) = スコア%%%'' 文字数5 %%%''2700 + (20*コメント数) = スコア''%%% 文字数6 %%%''4050 + (30*コメント数) = スコア''%%% &color(#808080){&size(14){上記の式は第1回fingger CUP 予選(2021/11/17)にも当てはまるので、サービス開始時点から得点の計算方法に変更は無さそう。};}; &size(14){&color(#ff0000){&size(16){&color(#000000){※};コメント数が多くなる};};&size(16){&size(16){ほど、1コメントあたりの点数が};&color(#ff0000){&size(16){低くなる。};};};&color(#ff0000){&size(16){&color(#000000){大体コメント数が''%%%30個%%%''あたりからスコアの減衰が始まる。};};};}; &size(14){&color(#ff0000){&size(16){&color(#000000){◎減衰量イメージ図(縦軸:スコア 横軸:#コメント数)};};};}; #ref(wbg3.jpg,,) &color(#ff0000){ }; &color(#000000){&size(16){・コンボ数によって文字の色が変化する。(白色)→&color(#00ffff){50};(水色)→&color(#ffff00){100};(黄色)→&color(#ff6600){150};(オレンジ色)→&color(#ff0000){200};(赤色};};&color(#000000){&size(16){)→300(レインボー)→500(赤&オレンジ)};}; #endregion ''&size(24){出題データ};'' 下には例の単語、全部が数多いので''&color(#ff0000){難しそう};なやつだけ''抜粋したい。 下のリンクの辞書で出てくるやつは入れない予定。あと、2文字埋まりはパターンが多すぎるので割愛。 ***3文字 [#scf4e7b0] #region #br #endregion ***4文字 [#d2700db2] #region ▢▢▢づ きさらづ ▢ぼ▢る すぼーる、きぼーる、 #endregion ***&size(18){5文字}; [#mca94bd3] #region #br ▢▢▢▢ぬ ねこといぬ、かぜたちぬ ▢▢▢▢を ちりぬりを、あべさだを、めにはめを、わだらぢを、 #endregion ***&size(18){6文字}; [#g3498b02] #region ▢▢き▢▢ぶ たっきゅうぶ、ろうきゅーぶ ▢ねる▢▢▢ どねるけばぶ、 採用されるか不明→べねるっくす、えねるげいあ みこ▢▢▢▢ みこすりはん #endregion **ステージ [#q6bdbf74] Area-A1~Area-D2 の全8ステージある New Area-EX-E2追加(現在イベントでのみプレイ可能) Area-EX-E3追加(現在イベントでのみプレイ可能) ***大会関連 [#v9726b73] ''&size(18){第7回 fingger CUP 予選・決勝(B2)};'' &size(14){Area-B2を使用}; #region %%%&size(16){ステージ1};%%% &size(16){?×3 3つ ?×6 1つ}; ''&size(16){合計 4};'' %%%&size(16){ステージ2};%%% &size(16){?×4 3つ ?×6 1つ}; ''&size(16){合計 4};'' %%%&size(16){ステージ3};%%% &size(16){?×3 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ}; ''&size(16){合計 6};'' %%%&size(16){ステージ4};%%% &size(16){?×4 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ}; ''&size(16){合計 6};'' &size(16){レーザーブロック初登場 右に1つ(初手で対処可能)}; %%%&size(16){ステージ5};%%% &size(16){?×3 2つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 1つ}; ''&size(16){合計 7};'' &size(16){レーザーブロック 左奥に1つ(初手で対処可能)}; %%%&size(16){ステージ6};%%% &size(16){?×3 3つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 2つ}; ''&size(16){合計 8};'' &size(16){レーザーブロック 中央に1つ(初手で対処可能)、両端奥に1つずつ}; %%%&size(16){ステージ7};%%% &size(16){?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 2つ ?×6 2つ}; ''&size(16){合計 10};'' &size(16){レーザーブロック 両端2つ 右の隙間に1つ}; %%%&size(16){ステージ8};%%% &size(16){?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 2つ}; ''&size(16){合計 12};'' &size(16){レーザーブロック 中央2つ 両端2つ}; %%%&size(16){ステージ9};%%% &size(16){前 ?×6 2つ}; &size(16){中 ?×3 4つ ?×4 6つ ?×5 4つ}; ''&size(16){合計 &color(#ff0000){16};};'' &size(16){レーザーブロック }; %%%&size(16){ステージ10};%%% &size(16){前 ?×3 4つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 6つ}; &size(16){中 ?×5 4つ}; ''&size(16){合計 &color(#ff0000){22};};'' &size(16){レーザーブロック いっぱい!! }; #endregion ''&size(18){6月マンスリーイベント};'' Area-A1を使用。6ワードの?ブロックは出現せず…最初のステージだけあって''簡単''。よって''プレイヤーの腕''と''視聴者数の多さ''が特に重要。 #region %%%ステージ1%%% &size(16){?×3 2個}; ''合計 2'' %%%ステージ2%%% &size(16){?×4 2個}; ''合計 2'' %%%ステージ3%%% &size(16){?×3 2個 };&size(16){?×4 2個}; ''合計 4'' %%%ステージ4%%% &size(16){?×3 2個 };&size(16){?×4 2個 };&size(16){?×5 1個}; ''合計 5'' %%%ステージ5%%% &size(16){?×3 2個 };&size(16){?×4 2個 };&size(16){?×5 2個}; ''合計 6'' %%%ステージ6%%% &size(16){?×3 4個 };&size(16){?×4 2個 };&size(16){?×5 2個}; ''合計 8'' &color(#ff0000){''レーザーブロック初登場!''}; 左奥に1つ %%%ステージ7%%% &size(16){?×3 2個 };&size(16){?×4 4個 };&size(16){?×5 2個}; ''合計 8'' レーザーブロック 左右奥に1つずつ %%%ステージ8%%% &size(16){?×3 1個 };&size(16){?×4 4個 };&size(16){?×5 4個}; ''合計 9'' レーザーブロック 左右奥に1つずつ %%%ステージ9%%% &size(16){?×3};&size(16){?×4};&size(16){?×5 各4個ずつ}; ''合計 12'' レーザーブロック 左右奥に1つずつ %%%ステージ10%%% &size(16){?×3 4個 };&size(16){?×4 6個 };&size(16){?×5 8個}; ''&color(#ff0000){合計 18};'' レーザーブロック 左右奥に1つずつ #endregion ''2022年6月fingger CUP ~新宿編~'' Area-EX-E2 を使用。''2文字埋まっている''?ブロックが出現(該当する言葉が存在するか怪しいパターンもあり。また、パターン数も多い) ステージ6~9は''&color(#ff0000){両端にレーザーブロック};''があり、特にステージ7~9は''&color(#ff0000){隙間が1ブロック分};''しかないためかなり壊しづらくなっている。課金アイテム(パドル・ボール)を使うならこのタイミングが良さげ。 #region(ステージ8。両端にレーザーブロックあり) #ref(wb1.jpg,left,400x225) #endregion #region(ステージ一覧) %%%ステージ1%%% &size(16){?×4 4個(英語、日本語2つずつ};&size(16){)}; ''合計 4'' %%%ステージ2%%% &size(16){?×4 4個(英語・日本語2つずつ};&size(16){)}; ''合計 4'' %%%ステージ3%%% &size(16){?×3 2個 };&size(16){?×4 1個(英語) };&size(16){?×5 2個(英語・日本語1つずつ) };&size(16){?×6 1個}; ''合計 6'' %%%ステージ4%%% &size(16){?×3 1個 };&size(16){?×4 2個 };&size(16){?×5 2個(英語・日本語1つずつ) };&size(16){?×6 2個(英語・日本語1つずつ)}; &size(16){レーザーブロック1個}; ''合計 7'' %%%ステージ5%%% &size(16){?×4 2個 };&size(16){?×5 3個(英語1・日本語2) };&size(16){?×6 2個(英語・日本語1つずつ)}; &size(16){レーザーブロック1個}; ''合計 7'' %%%ステージ6%%% &size(16){?×4 3個(英語1・日本語2) };&size(16){?×5 4個(英語1・日本語3) };&size(16){?×6 2個(英語・日本語1つずつ)}; &size(16){レーザーブロック 左右奥に各1つ 左に1つ &color(#ff0000){計3つ};}; ''合計 9'' %%%ステージ7%%% &size(16){?×3 2個 ?×4 2個 };&size(16){?×5 4個(英語2・日本語2) };&size(16){?×6 2個(英語・日本語1つずつ)}; ''合計 10'' &size(16){レーザーブロック 左右各2つずつ };''&color(#ff0000){計4つ};'' %%%ステージ8%%% &size(16){?×3 2個 ?×4 2個 };&size(16){?×5 6個(英語2・日本語4) };&size(16){?×6 2個(英語・日本語1つずつ)}; &size(16){合計 ''12''}; &size(16){レーザーブロック 左右各2つずつ ''&color(#ff0000){計4つ};''}; %%%ステージ9%%% &size(16){?×3 個 ?×4 個 };&size(16){?×5 4個(英語2・日本語4) };&size(16){?×6 3個(英語1・日本語2)}; ''合計 17'' &size(16){レーザーブロック いっぱい!}; &size(16){真ん中の3つが6文字であるため一気に開放するのではなく、1つずつ開放したい。}; &size(16){※ブロックが高く積み上げられてるため、後ろにボールが行ってしまうとお題が見えない…}; %%%ステージ10%%% ''&color(#ff0000){合計 30?};'' &color(#000000){レーザーブロック 超いっぱい!}; &color(#000000){※?ブロックの数が''&color(#ff0000){圧倒的に多い。};''コメントの分散を防ぐためにもボールは''1つ''で挑みたい。後ろにレーザーブロックが''大量に隠れている''ので油断は禁物。}; #endregion &size(18){''アキバジャック!秋葉原大型ビジョン5基出演権争奪戦''};&br;ステージにArea EX-E3が登場。E2に引き続き、2文字埋まったブロックが登場。 #region(ステージ概要 調査中) &color(#ff6600){ステージ1}; &color(#000000){?ブロック数 4}; すべて4文字ブロック。左から(日&size(10){2文字埋まり};・英・日・英の並び)&br;&color(#ff6600){ステージ2}; ?ブロック数 4 すべて4文字ブロック。(日&size(10){2文字埋まり};・英英・日の並び) &color(#ff6600){ステージ3}; ?ブロック数 6 左の?は日本語6文字ブロック。右2は英語、左4つが日本語ブロック。左3の日本語は&size(10){2文字埋まり};&br;&color(#ff6600){ステージ4}; ?ブロック数 7 レーザー1 一番左が日本語6文字、一番右が英語6文字ブロック。(日・英・日&size(10){2文字埋まり・&size(16){日日日・英の並び};};) レーザーは初手で対処可能。&br;&color(#ff6600){ステージ5}; ?ブロック数 7 レーザー1 一番右が日本語6文字、一番左が英語6文字ブロック。(英・日・英&size(10){2文字埋まり};・日日日日) 真ん中より少し右にレーザーブロックが隠れている。 &br;&color(#ff6600){ステージ6}; ?ブロック数 8 レーザー2 一番左が日本語5文字&size(10){2文字埋まり。};左から2番目日本語6文字、右から2番めが英語6文字ブロック。右側3つが英語で、それ以外日本語。 両端レーザー。&br;&color(#ff6600){ステージ7}; ?ブロック数 10 レーザー2 左端英語6文字、右端日本語6文字。左2英5文字&size(10){2文字埋まり。};左4つが英語、それ以外日本語。 両端レーザー&br;&color(#ff6600){ステージ8}; ?ブロック数 12 レーザー4? 左端日本語6文字、右端英語6文字。左2日本語5文字&size(10){2文字埋まり。};右から3つと真ん中右が英語、それ以外日本語。 レーザー両端2つ&br;&color(#ff6600){ステージ9}; ?ブロック数 16 レーザー4? 前面の4つの?ブロックのうち、一番右以外が6文字ブロック(英語6文字&size(10){2文字埋まり};・日・日の並び)。 レーザーは両端。&br;&color(#ff6600){ステージ10}; ?ブロック数 24 レーザーいっぱい いつもの壁より1段高い。真ん中6つが6文字ブロック(日・英6文字&size(10){2文字埋まり};・日日&size(10){2文字埋まり};・英・日の並び)。裏の?ブロックはすべて5文字。制限時間11分。 #endregion ルーキー限定 fingger CUP ~秋葉原編~ Area-C2を使用。ステージ6~9は両端レーザー。ステージ10は壁といういつもの配置。 ---- **★コツとか [#bfcf4629] &size(24){配信者側}; ・端の方にボールが返ってきた時、&color(#ff0000){パドルもしっかり''端''に寄せないと4にます。}; ・後ろにある?ブロックを先に破壊すると、視聴者が&color(#808080){''%%%文字が見えなくて回答できない%%%''};…ってことになります。注意すべし。 ・?ブロックを''%%%一気%%%に開放する''と視聴者の''&color(#ff0000){#コメントが分散};''するので''✕''。%%%なるべく1つずつ開放して''視聴者が回答できる時間を増やす''べし%%%。 ・&color(#ff0000){レーザーブロック};には要注意''&color(#ff0000){&size(18){⚠};};''。ボールの拾い方次第では&color(#ff0000){''回避不能''};になります。 ・ボールには''慣性''が働きます。狙った場所にボールを持っていけるように練習しましょう。 ・まれにブロックを破壊したタイミングとレーザーの発射タイミングが重なった場合、''レーザーがすりぬけ''てくることがある一応意識しておこう… &size(24){視聴者側}; ・連続でコメントすると''&color(#ff0000){コメントに失敗する};''事が多々あるので、数秒開けてコメントすべし。無視してコメントしても、%%%送ったコメントが全部失敗に%%%…なんてことになります。 &size(24){🔧''&color(#0000ff){モデレーター};''になることでコメント規制がなくなるよ!(モデレーターが多すぎるとチャットが重くなることがあるみたいなので注意)}; &size(24){&size(36){&color(#ff0000){⚠ };};あまりコメントしすぎると、&color(#ffffff,#000000){Youtubeのチャットに制限がかかります。};モデレーターにも☠リスク☠はあるので注意しましょう…(サブ垢作るのがいいかも)}; ・回答が他の人と被っていても採用されるので、言葉が思いつかない場合は&color(#ff0000){''他の人の#コメントを真似る''の(プレイ画面左側)};が良い。 ・%%%figgerのサイト%%%でコメントすると、&color(#ff0000){''自動的に#を付ける機能''};があるので使ったほうが楽。左下の💬マークをクリック。 &color(#000000){・0Comboは絶対に避けよう。ブロックが見えない場合でも文字数はわかるので、数撃ちゃ当たるかも?}; &color(#000000){・Comboが多いほどスコアの減衰量も大きくなるので、''Combo数が少ない?ブロックを優先''したい。 最大コンボ数<<<総平均コンボ数}; ・&color(#ff0000){''&size(18){大文字小文字は区別};''};するので注意!(間違えると反映されないよ) ・#コメントがゲーム内に反映される時間には%%%10秒程度''ラグ''があります%%%。上のゲージが&color(#ff0000){赤く};なった場合は違う?ブロックに#コメントしたほうが良い。 &size(18){''&color(#800000){★New★ 大文字小文字を[[区別しないサイト>https://shiwehi.com/tools/wordsearch/]]あったよ!(%%%一般語%%%を選択!!!)};''}; &size(18){''&color(#800000){★New★英語なら[[ココ>https://www.onelook.com/]]かな??(Sort byでCommonnessを選択するといい感じ)};''}; ・回答コメントが採用されるタイミングはプレイ中のみ(ステージスタート時or死亡し、リスタートした時にコメントを何十個も採用させる、みたいなことはできない)
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