すぐ死ぬ勇者 のバックアップ(No.4)


概要 Edit

finggerから提供されているアクションゲーム。いわゆる死にゲー。

 

ゲーム詳細 Edit

武器・アイテム

名称説明
初期装備。攻撃は3連続だが、3発目を出し切った後の硬直時間は少し長い。
ハンマー隙が大きいがダメージも大きい武器。空中で攻撃を出すと隙が少なくなる。
遠距離攻撃可能な武器。上・中・下で打ち分けが可能。
ハート残機が増える。
ダメージを1回無効にしてくれる。

魔法・オブジェクト

名称説明
#風 で風を起こす。
#雨 で雨を降らす。
#土 でブロックを生成する。
磁力#磁力- #磁力+ で磁力を発生。磁力を発生させるオブジェクトが画面外にある場合は発動しない。
大砲#大砲 で玉を発射。短時間ではあるが上に乗って足場にすることができる。
重力#重力 で重力を操る。高くジャンプしたり、敵を吸い込んだりすることが可能だが、ブラックホールに吸い込まれると即死する。
#鏡 で鏡を動かす。ただそれだけ。

敵モンスター

名称説明
青スライム雑魚。小さいのと大きいのがいる。
飛んでるやつ。火の玉を落としてくるやつもいる。
メタルスライム銀色のスライム。磁力に反応する。
炎スライム炎をまとったスライム、通った場所に炎が残る。#雨で普通のスライムになる。
魔法使い詠唱後、5発の誘導弾を放つ敵。
緑スライム近づくと毒のようなものを発射してくる。
爆弾鳥爆弾を放つ鳥。結構爆発範囲は広い。
サイクロプスステージ1のボス
ゴブリンステージ2のボス
虹スライムステージ3限定で登場。拡散する弾を発射する。結構硬い
憤怒のサイクロプスステージ4のボス。ステージ1と倒し方自体は同じ。
魔王ステージ5のボス。かわいい!エロい!薄い本キボンヌ
 

ステージ Edit

ステージ1 始まりの草原 Edit

風魔法を用いて攻略していく。風魔法を使用することでゴンドラを動かしたり、より長い距離を飛ぶことができるが、何もしなくても勇者が前進するため制御が難しい

看板が攻撃してきたり、トゲが急に飛んできたりと理不尽な要素がそこそこある。

ステージ終盤で宝箱からハートが入手できる場所があるが、そこで残機を稼ぐことが可能。

ボス:嘆きのサイクロプス

攻略法 

画面右端にあるハンマーで攻撃するとダウンする → 画面左端の剣で頭を攻撃する 

このサイクルを2回程度繰り返すことで倒すことができる。

敵の攻撃

・三連攻撃 1,2回目は空中で、3回目は足元にいれば回避ができる。(なお、3回目の攻撃はなぜか空中の背面にも攻撃判定がある。)

・ジャンプ攻撃 ジャンプして棍棒を叩きつける攻撃。ジャンプの間に下をくぐり抜けることが可能。

・貯め攻撃 少し貯めて棍棒を振る攻撃。素直に距離を取ろう。

・タックル 右側から左側に向かってタックルを仕掛ける。おそらく回避は不能。一定時間経過後に使用してくるので、やられる前に殺りましょう。

ステージ2 悪意の巣窟 Edit

水魔法を使用して攻略する。使用することで坂でスライディングをすることができるようになる。また、床が滑りやすくなるため足場が狭い場所では注意。炎をまとった敵に対しては炎を剥がす事ができる。

ステージ1同様、初見殺し要素が多い。武器は弓が初登場!遠距離攻撃が可能になる。

ボス:クライムハンター

ゴブリンのボス。ボス本体が攻撃すると言うよりは生成する雑魚や転がる岩での攻撃が主である。

岩による攻撃が当たらず、雑魚にも対応できる安置が存在する(ただし、ボス本体による近接攻撃には注意)

敵の攻撃

・雑魚生成 雑魚をランダムで生成する。生成される数には上限がある

・近接攻撃 ボスが直接攻撃する。近づかなければ出してこないので問題なし。

・転がる岩 岩を転がす攻撃。当たらない位置があるのでそこにいれば安全。ただし、ボスが落石を動かしてくる場合があるので注意。

ステージ3 パンドラの匣 Edit

土魔法を使って攻略する。魔法を使うことでブロックを生成し、トゲの上を渡ったり、より高いところに登れたりする。

このステージでは磁力を発生するオブジェクトが登場する。磁力-で鉄のブロックを引き寄せ磁力+でブロックを引き離す。磁力にはメタルスタイムも反応する。

ボス 敵の侵入を防げ!

ザコ敵に一定のラインを踏ませないようにする防衛戦。一定数虹スライムを倒すことでクリア扱いとなる。

以外にも一番厄介なのは青スライム。他のスライムよりも移動速度が早いためなるべく早めに撃破したい。

妨害魔法として土と風が使用できるが、どちらも妨害としては微妙…強いて言うなら無いよりマシな土をおすすめ。

ステージ4 絶境の山嶽 Edit

主に雨・風魔法を使って攻略する。

新しい要素として大砲が追加されている。#大砲と入力することで玉を発射。玉の上に短い時間ではあるが乗ることが可能である。

ボス:憤怒のサイクロプス

ステージ1で登場したサイクロプスと行動は変わらないが、一部変更点がある。

ジャンプ攻撃の際に地面から柱が波のように出現し、それを利用してハンマーを取得する必要がある。

1回目は難なくハンマーを取得できるが、2回目以降は#大砲を利用して取得する必要があるため、難しい。

ステージ5 大罪の晩餐会 Edit

今まで使ってきた魔法や武器、ギミックを利用して攻略していく。最終ステージということもあり、難易度は高い。

新要素として#重力、#鏡が登場。重力は様々なものが吸い込まれていくブラックホールのようなオブジェクト(吸い込まれると死亡)これを利用することで無重力のような動きが可能になり、高いところに登れたりする。

鏡はレーザーの進行方向を変えることができる。使う機会はほぼない。

また、見えないブロックも登場。触れると出現し足場にすることができる。判別方法としては弓で攻撃する、#土を利用して判別 等の方法がある。

道中に分かれ道が3つある場所にハートが合計4つ?(クリスタル3つの中心にあるハート、分かれ道奥の宝箱に入っているハート)あるが、

ハートを取得→タイトルに戻る という工程を繰り返すことにより、無限に残機を増やすことが可能。残機が不安であれば増やしておこう。

ボス:魔王

魔王という名前ではあるが、女の子だしカワイイ。そしてエロい

ボスは全3段階に分かれており、1→2→3→1…の順でモードが変化する

特徴

・一定ダメージを与えることでダウンする。ダウン復帰後はダウンする直前の行動を必ず行う

・一定ダメージを与えることで1→2→3→1・・・の順で形態が変化する。一定ダメージを与えていない場合は同じ形態のまま。

 

 第一形態 風

逆風を使ってくる。#風を使用することで解除可能。

敵の攻撃

鎌2連攻撃 そこそこリーチは長いが距離を取れば避けられる

・玉攻撃 6つの玉を生成して攻撃。直前まで動かずにいれば避けられる。変に動くと玉の軌道が読めなくなるので極力動かないこと。

・スライド 予備動作の後、移動しながら攻撃。最後に釜を一回転する攻撃。タイミングよくジャンプすれば避けられる。

・高速弾 詠唱した後、誘導性のある小さい玉を連射する。左に移動し続ければ基本的には当たらない。ただし、ジャンプを挟むと被弾する

 

 第二形態 土

ステージ両側にレーザーが設置されている。

敵の攻撃

・地面叩きつけ 高く跳ね上がり、鎌を地面に叩きつける。その際、土ブロックをすべて破壊する

・拡散弾 詠唱後、ステージ中心から拡散する玉を発射する。ステージ端にいれば当たらないが端にいても当たるパターンも有る。また、レーザーによってステージ端に移動できないことがあるため、#土でレーザーを遮断しておく必要がある。

・玉攻撃 第一形態と同じ

・高速弾 第一形態と同じだが、レーザーによって端に移動できないことがある。そのため、#土でレーザーを遮断するか、左右に移動して避ける必要がある。

 

 第三形態 雨

#雨を利用して戦う。

敵の攻撃

・落雷 3連と5連がある。#雨によって地面が濡れている場合、落雷の着弾地点から左右に広がる電気の玉を発射する。

・土槍 地面から土の槍が生えてくる。その後、反り立つ壁的なオブジェクトが生成され、#雨を使うことで画面上にあるハンマーと鎧を拾うことができる。

・拡散弾 第2形態と同じ

 

問題点 Edit

・視聴者の参加要素として#コメントで魔法を使用するというものがあるが、現状妨害になることが殆どである。

そのため、finggerの視聴者参加型という性質との相性が非常に悪い。

・課金要素として従者を召喚する事ができるが非常に貧弱であり、何もできずに死亡することも多々ある。

ラスボス戦にてコメントが一切反映されなくなる、などのバグが存在する。