WORD BREAKER のバックアップ(No.33)
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- 1 (2022-05-26 (木) 00:52:36)
- 2 (2022-05-26 (木) 02:17:38)
- 3 (2022-05-26 (木) 03:41:44)
- 4 (2022-05-26 (木) 05:01:51)
- 5 (2022-05-26 (木) 06:03:23)
- 6 (2022-05-26 (木) 07:43:22)
- 7 (2022-05-26 (木) 15:31:06)
- 8 (2022-05-26 (木) 16:36:50)
- 9 (2022-05-27 (金) 20:11:40)
- 10 (2022-05-27 (金) 21:28:55)
- 11 (2022-06-01 (水) 01:55:41)
- 12 (2022-06-01 (水) 22:49:10)
- 13 (2022-06-04 (土) 07:49:39)
- 14 (2022-06-05 (日) 03:49:38)
- 15 (2022-06-07 (火) 12:39:39)
- 16 (2022-06-08 (水) 15:06:15)
- 17 (2022-06-14 (火) 07:19:38)
- 18 (2022-06-16 (木) 23:27:44)
- 19 (2022-06-17 (金) 22:42:33)
- 20 (2022-06-18 (土) 05:02:46)
- 21 (2022-06-18 (土) 16:33:28)
- 22 (2022-06-18 (土) 20:03:06)
- 23 (2022-06-20 (月) 21:04:26)
- 24 (2022-06-20 (月) 23:10:04)
- 25 (2022-06-21 (火) 00:17:00)
- 26 (2022-06-21 (火) 21:25:44)
- 27 (2022-06-22 (水) 20:48:58)
- 28 (2022-06-23 (木) 01:24:17)
- 29 (2022-06-23 (木) 02:37:10)
- 30 (2022-06-23 (木) 10:20:06)
- 31 (2022-06-25 (土) 02:24:41)
- 32 (2022-07-08 (金) 05:11:51)
- 33 (2022-07-08 (金) 17:35:37)
- 34 (2022-07-12 (火) 22:36:54)
- 35 (2022-07-13 (水) 02:36:35)
- 36 (2022-07-16 (土) 18:12:16)
- 37 (2022-07-16 (土) 19:23:18)
- 38 (2022-07-25 (月) 03:11:13)
- 39 (2022-07-27 (水) 01:38:19)
概要
WORD BREAKERのデータ置き場。
意外なワードが採用されたりする(人名、ポケモンの名前 等)
Q.このゲームタイピング関係あるの?
A.(視聴者がタイピングするので一応関係)あります。
fingger sports TVと同様、finggerが提供しているゲームの一つ。要するにブロック崩し。3回ミスするとゲームオーバー。
配信者がゲーム内で[?]ブロックを破壊するとワードブロックが出現。制限時間内に#をつけてコメントすることでブロックを破壊した時のスコアが上がる。課金要素があるが、これは一般的なブロック崩しで言う「アイテム」に該当しTIME BONUSによるスコア上昇は見込めるが、重要度は 課金<コメント数 。配信者の腕次第ではアイテム無しクリアも十分可能。
ステージ後半からはレーザーブロックが出現。一定間隔でレーザーを撃ち、当たると死亡。これがと~~~っても厄介。このゲーム最大の敵!!
↓敵だね↓
アルファベットを含む[?]ブロックもある。(C-1より出現)
課金要素
ボール
ボールを1つ追加する。最大9個まで同時使用できる。ボールは通常のボールよりワンサイズ大きく、アイテム使用者のYoutubeアイコンが表示される。
パドル
20秒間パドル(自機)の長さを延長する。最大4つまで同時使用できる。最大でステージの半分くらいの長さになる。延長した部分にレーザーが当たってもライフは減らない。
レーザー
パドルから20秒間一定間隔でレーザーを発射する。最大3つまで同時使用できる。3つ使用すると(真っ直ぐ、斜め左・右)とレーザーの軌道が変化する。これによって端っこにあるレーザーブロックを破壊できるようになる。
データ
スコア周りの仕様について
... |
・TIME BONUS クリア時に残っている時間1秒あたり100スコアが追加される ・[?]ブロック・通常ブロック・レーザーブロックの点数 ステージ1 45 ステージ2 46 ステージ3 47 ステージ4 49 ステージ5 51 ステージ6 57 ステージ7 61 ステージ8 66 ステージ9 70 ステージ10 70 ステージ1の約1.56倍の数値。この補正は?ブロックにもかかる。 ・#コメント反映後の[?]ブロック の得点 ?ブロックの得点は 基礎点+(コメ基礎点数*コメ数)=スコア でおおよそ数値を算出できる。なお、文字数=ブロックの数 なので文字数が多い?ブロックのほうが優先度は高い。 下記の式にステージ補正、コメント数による減衰がかかる。なお、必ずしも式通りの値が出るわけではないので。大体これくらいか~って感じで見てください。 文字数3 1350+ (10*コメント数) = スコア 文字数4 1700+ (12*コメント数) = スコア 文字数5 2700 + (20*コメント数) = スコア 文字数6 4050 + (30*コメント数) = スコア 上記の式は第1回fingger CUP 予選(2021/11/17)にも当てはまるので、サービス開始時点から得点の計算方法に変更は無さそう。 ※コメント数が多くなるほど、1コメントあたりの点数が低くなる。大体コメント数が30個あたりからスコアの減衰が始まる。 ◎減衰量イメージ図(縦軸:スコア 横軸:#コメント数)
・コンボ数によって文字の色が変化する。(白色)→50(水色)→100(黄色)→150(オレンジ色)→200(赤色)→300(レインボー)→500(赤&オレンジ) |
出題データ
下には例の単語、全部が数多いので難しそうなやつだけ抜粋したい。
下のリンクの辞書で出てくるやつは入れない予定。
3文字
... |
|
4文字
... |
▢▢▢づ きさらづ ▢ぼ▢る すぼーる、きぼーる、 |
5文字
... |
ぬ▢た▢▢ |
6文字
... |
▢▢き▢▢ぶ たっきゅうぶ、ろうきゅーぶ ▢ねる▢▢▢ どねるけばぶ、 採用されるか不明→べねるっくす、えねるげいあ みこ▢▢▢▢ みこすりはん |
ステージ
Area-A1~Area-D2 の全8ステージある
New Area-EX-E2追加(現在イベントでのみプレイ可能)
Area-EX-E3追加(現在イベントでのみプレイ可能)
大会関連
第7回 fingger CUP 予選・決勝(B2)
Area-B2を使用
... |
ステージ1 ?×3 3つ ?×6 1つ 合計 4 ステージ2 ?×4 3つ ?×6 1つ 合計 4 ステージ3 ?×3 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ 合計 6 ステージ4 ?×4 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ 合計 6 レーザーブロック初登場 右に1つ(初手で対処可能) ステージ5 ?×3 2つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 1つ 合計 7 レーザーブロック 左奥に1つ(初手で対処可能) ステージ6 ?×3 3つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 2つ 合計 8 レーザーブロック 中央に1つ(初手で対処可能)、両端奥に1つずつ ステージ7 ?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 2つ ?×6 2つ 合計 10 レーザーブロック 両端2つ 右の隙間に1つ ステージ8 ?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 2つ 合計 12 レーザーブロック 中央2つ 両端2つ ステージ9 前 ?×6 2つ 中 ?×3 4つ ?×4 6つ ?×5 4つ 合計 16 レーザーブロック ステージ10 前 ?×3 4つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 6つ 中 ?×5 4つ 合計 22 レーザーブロック いっぱい!! |
6月マンスリーイベント
Area-A1を使用。6ワードの?ブロックは出現せず…最初のステージだけあって簡単。よってプレイヤーの腕と視聴者数の多さが特に重要。
... |
ステージ1 ?×3 2個 合計 2 ステージ2 ?×4 2個 合計 2 ステージ3 ?×3 2個 ?×4 2個 合計 4 ステージ4 ?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 1個 合計 5 ステージ5 ?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 2個 合計 6 ステージ6 ?×3 4個 ?×4 2個 ?×5 2個 合計 8 レーザーブロック初登場! 左奥に1つ ステージ7 ?×3 2個 ?×4 4個 ?×5 2個 合計 8 レーザーブロック 左右奥に1つずつ ステージ8 ?×3 1個 ?×4 4個 ?×5 4個 合計 9 レーザーブロック 左右奥に1つずつ ステージ9 ?×3?×4?×5 各4個ずつ 合計 12 レーザーブロック 左右奥に1つずつ ステージ10 ?×3 4個 ?×4 6個 ?×5 8個 合計 18 レーザーブロック 左右奥に1つずつ |
2022年6月fingger CUP ~新宿編~
Area-EX-E2 を使用。2文字埋まっている?ブロックが出現(該当する言葉が存在するか怪しいパターンもあり。また、パターン数も多い)
ステージ6~9は両端にレーザーブロックがあり、特にステージ7~9は隙間が1ブロック分しかないためかなり壊しづらくなっている。課金アイテム(パドル・ボール)を使うならこのタイミングが良さげ。
ステージ8。両端にレーザーブロックあり |
ステージ一覧 |
ステージ1 ?×4 4個(英語、日本語2つずつ) 合計 4 ステージ2 ?×4 4個(英語・日本語2つずつ) 合計 4 ステージ3 ?×3 2個 ?×4 1個(英語) ?×5 2個(英語・日本語1つずつ) ?×6 1個 合計 6 ステージ4 ?×3 1個 ?×4 2個 ?×5 2個(英語・日本語1つずつ) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) レーザーブロック1個 合計 7 ステージ5 ?×4 2個 ?×5 3個(英語1・日本語2) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) レーザーブロック1個 合計 7 ステージ6 ?×4 3個(英語1・日本語2) ?×5 4個(英語1・日本語3) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) レーザーブロック 左右奥に各1つ 左に1つ 計3つ 合計 9 ステージ7 ?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 4個(英語2・日本語2) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) 合計 10 レーザーブロック 左右各2つずつ 計4つ ステージ8 ?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 6個(英語2・日本語4) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) 合計 12 レーザーブロック 左右各2つずつ 計4つ ステージ9 ?×3 個 ?×4 個 ?×5 4個(英語2・日本語4) ?×6 3個(英語1・日本語2) 合計 17 レーザーブロック いっぱい! 真ん中の3つが6文字であるため一気に開放するのではなく、1つずつ開放したい。 ※ブロックが高く積み上げられてるため、後ろにボールが行ってしまうとお題が見えない… ステージ10 合計 30? レーザーブロック 超いっぱい! ※?ブロックの数が圧倒的に多い。コメントの分散を防ぐためにもボールは1つで挑みたい。後ろにレーザーブロックが大量に隠れているので油断は禁物。 |
アキバジャック!秋葉原大型ビジョン5基出演権争奪戦
ステージにArea EX-E3が登場。E2に引き続き、2文字埋まったブロックが登場。
ステージ概要 |
ステージ1 ?ブロック数 4 すべて4文字ブロック。2文字埋まりブロックあり。英語・日本語の配置は組になってる。 ?ブロック数 4 すべて4文字ブロック。2文字埋まりブロックあり。真ん中2つが英語、外が日本語。 ?ブロック数 6 左の?は日本語6文字ブロック。右2は英語、左4つが日本語ブロック。 ?ブロック数 7 レーザー1 一番左が日本語6文字、一番右が英語6文字ブロック。レーザーは初手で対処可能。 ?ブロック数 7 レーザー1 一番右が日本語6文字、一番左が英語6文字ブロック。端の方ほど文字数多い配置。 真ん中より少し右にレーザーブロックが隠れている。
?ブロック数 8 レーザー2 左から2番目日本語6文字、左から2番めが英語6文字ブロック。両端レーザーの嫌な形。 ?ブロック数 10 レーザー2 左端から英語6・5・5文字、右から6・5・5文字ブロック。 両端レーザー ?ブロック数 12 レーザー4? 両端6文字ブロック。レーザー両端2つ ?ブロック数 16 レーザー4? 全面の4つの?ブロックのうち、一番右以外が6文字ブロック(英1日2)。レーザーは両端。 ?ブロック数 24 レーザーいっぱい いつもの壁より1段高い。真ん中6つが6文字ブロック(英2日4)。裏の?ブロックはすべて5文字。制限時間11分あるが、無課金だと時間厳しそう… |
★コツとか
配信者側
・端の方にボールが返ってきた時、パドルもしっかり端に寄せないと4にます。
・後ろにある?ブロックを先に破壊すると、視聴者が文字が見えなくて回答できない…ってことになります。注意すべし。
・?ブロックを一気に開放すると視聴者の#コメントが分散するので✕。なるべく1つずつ開放して視聴者が回答できる時間を増やすべし。
・レーザーブロックには要注意⚠。ボールの拾い方次第では回避不能になります。
・ボールには慣性が働きます。狙った場所にボールを持っていけるように練習しましょう。
・まれにブロックを破壊したタイミングとレーザーの発射タイミングが重なった場合、レーザーがすりぬけてくることがある一応意識しておこう…
視聴者側
・連続でコメントするとコメントに失敗する事が多々あるので、数秒開けてコメントすべし。無視してコメントしても、送ったコメントが全部失敗に…なんてことになります。
🔧モデレーターになることでコメント規制がなくなるよ!(荒らしには注意…)
※あまりコメントしすぎると、普通の放送で短文コメントしか反映されなくなります…モデレーターにも☠リスク☠はあるので注意しましょう…
・回答が他の人と被っていても採用されるので、言葉が思いつかない場合は他の人の#コメントを真似るの(プレイ画面左側)が良い。
・figgerのサイトでコメントすると、自動的に#を付ける機能があるので使ったほうが楽。左下の💬マークをクリック。
・0Comboは絶対に避けよう。ブロックが見えない場合でも文字数はわかるので、数撃ちゃ当たるかも?
・Comboが多いほどスコアの減衰量も大きくなるので、Combo数が少ない?ブロックを優先したい。 最大コンボ数<<<総平均コンボ数
・大文字小文字は区別するので注意!(間違えると反映されないよ)
・#コメントがゲーム内に反映される時間には10秒程度ラグがあります。上のゲージが赤くなった場合は違う?ブロックに#コメントしたほうが良い。
★New★ 大文字小文字を区別しないサイトあったよ!(一般語を選択!!!)
★New★英語ならココかな??(Sort byでCommonnessを選択するといい感じ)
・回答コメントが採用されるタイミングはプレイ中のみ(ステージスタート時or死亡し、リスタートした時にコメントを何十個も採用させる、みたいなことはできない)