WORD BREAKER のバックアップ(No.24)
- バックアップ一覧
- 差分 を表示
- 現在との差分 を表示
- 現在との差分 - Visual を表示
- ソース を表示
- WORD BREAKER へ行く。
- 1 (2022-05-26 (木) 00:52:36)
- 2 (2022-05-26 (木) 02:17:38)
- 3 (2022-05-26 (木) 03:41:44)
- 4 (2022-05-26 (木) 05:01:51)
- 5 (2022-05-26 (木) 06:03:23)
- 6 (2022-05-26 (木) 07:43:22)
- 7 (2022-05-26 (木) 15:31:06)
- 8 (2022-05-26 (木) 16:36:50)
- 9 (2022-05-27 (金) 20:11:40)
- 10 (2022-05-27 (金) 21:28:55)
- 11 (2022-06-01 (水) 01:55:41)
- 12 (2022-06-01 (水) 22:49:10)
- 13 (2022-06-04 (土) 07:49:39)
- 14 (2022-06-05 (日) 03:49:38)
- 15 (2022-06-07 (火) 12:39:39)
- 16 (2022-06-08 (水) 15:06:15)
- 17 (2022-06-14 (火) 07:19:38)
- 18 (2022-06-16 (木) 23:27:44)
- 19 (2022-06-17 (金) 22:42:33)
- 20 (2022-06-18 (土) 05:02:46)
- 21 (2022-06-18 (土) 16:33:28)
- 22 (2022-06-18 (土) 20:03:06)
- 23 (2022-06-20 (月) 21:04:26)
- 24 (2022-06-20 (月) 23:10:04)
- 25 (2022-06-21 (火) 00:17:00)
- 26 (2022-06-21 (火) 21:25:44)
- 27 (2022-06-22 (水) 20:48:58)
- 28 (2022-06-23 (木) 01:24:17)
- 29 (2022-06-23 (木) 02:37:10)
- 30 (2022-06-23 (木) 10:20:06)
- 31 (2022-06-25 (土) 02:24:41)
- 32 (2022-07-08 (金) 05:11:51)
- 33 (2022-07-08 (金) 17:35:37)
- 34 (2022-07-12 (火) 22:36:54)
- 35 (2022-07-13 (水) 02:36:35)
- 36 (2022-07-16 (土) 18:12:16)
- 37 (2022-07-16 (土) 19:23:18)
- 38 (2022-07-25 (月) 03:11:13)
- 39 (2022-07-27 (水) 01:38:19)
概要
WORD BREAKERのデータ置き場。なのでデータ以外は適当…
意外なワードが採用されたりする(まじまんじ、ポケモンの名前 等)。要検証
Q.このゲームタイピング関係あるの?
A.(視聴者がタイピングするので一応関係)あります。
fingger sports TVと同様、finggerが提供しているゲームの一つ。要するにブロック崩し。3回ミスするとゲームオーバー。(ライフに関しては修正されるかも)
配信者がゲーム内で[?]ブロックを破壊するとワードブロックが出現。制限時間内に#をつけてコメントすることでブロックを破壊した時のスコアが上がる。課金要素があるが、これは一般的なブロック崩しで言う「アイテム」に該当しTIME BONUSによるスコア上昇は見込めるが、重要度は 課金<コメント数 。配信者の腕次第ではアイテム無しクリアも十分可能。
ステージ後半からはレーザーブロックが出現。一定間隔でレーザーを撃ち、当たると死亡。これがと~~~っても厄介。このゲーム最大の敵。
アルファベットを含む[?]ブロックもある。
データ
スコア周りの仕様について
... |
・TIME BONUS クリア時に残っている時間1秒あたり100スコアが追加される ・[?]ブロック・通常ブロック・レーザーブロックの点数 ステージ1 45 ステージ2 46 ステージ3 47 ステージ4 49 ステージ5 51 ステージ6 57 ステージ7 61 ステージ8 66 ステージ9 70 ステージ10 70 ステージ1の約1.56倍の数値。この補正は?ブロックにもかかる。 ・#コメント反映後の[?]ブロック の得点 ?ブロックの得点は 基礎点+(コメ基礎点数*コメ数)=スコア でおおよそ数値を算出できる。 下記の式にステージ補正、コメント数による減衰がかかる。なお、必ずしも式通りの値が出るわけではないので。大体これくらいか~って感じで見てください 文字数3 1350+ (10*コメント数) = スコア 文字数4 1700+ (12*コメント数) = スコア 文字数5 2700 + (20*コメント数) = スコア 文字数6 4050 + (30*コメント数) = スコア 上記の式は第1回fingger CUP 予選(2021/11/17)にも当てはまるので、サービス開始時点から得点の計算方法に変更は無さそう。 ※コメント数が多くなるほど、1コメントあたりの点数が低くなる。大体コメント数が30個あたりから減衰が始まる。下に具体例をいくつか載せておく。 具体例:ステージ1 文字数3 コメント数30の場合 1648 コメント数51の場合 1842 コメント数96の場合 2182 コメント数149の場合 2439 コメント数223の場合 2608 コメント数245の場合 2633 コメント数277の場合 2658 コメント数307の場合 2673 コメント数457の場合 2697 ・コンボ数によって文字の色が変化する。(白色)→50(水色)→100(黄色)→150(オレンジ色)→200(赤色)→300(レインボー) |
出題データ
下には例の単語、全部が数多いので難しそうなやつだけ抜粋したい。
3文字
... |
|
4文字
... |
▢▢▢づ きさらづ |
5文字
... |
▢▢▢▢ぬ ▢▢▢▢を ちりぬりを |
6文字
... |
|
ステージ
Area-A1~Area-D2 の全8ステージある
New Area-EX-E2追加
第7回 fingger CUP 予選・決勝(B2)
Area-B2のステージ構成と全く同じ
... |
ステージ1 ?×3 3つ ?×6 1つ 合計 4 ステージ2 ?×4 3つ ?×6 1つ 合計 4 ステージ3 ?×3 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ 合計 6 ステージ4 ?×4 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ 合計 6 レーザーブロック初登場 右に1つ(初手で対処可能) ステージ5 ?×3 2つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 1つ 合計 7 レーザーブロック 左奥に1つ(初手で対処可能) ステージ6 ?×3 3つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 2つ 合計 8 レーザーブロック 中央に1つ(初手で対処可能)、両端奥に1つずつ ステージ7 ?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 2つ ?×6 2つ 合計 10 レーザーブロック 両端2つ 右の隙間に1つ ステージ8 ?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 2つ 合計 12 レーザーブロック 中央2つ 両端2つ ステージ9 前 ?×6 2つ 中 ?×3 4つ ?×4 6つ ?×5 4つ 合計 16 レーザーブロック ステージ10 前 ?×3 4つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 6つ 中 ?×5 4つ 合計 22 レーザーブロック いっぱい!! |
6月マンスリーイベント(A1)
6ワードの?ブロックは出現せず…基本的に5ワードの?ブロックを優先すべし。最初のステージだけあって簡単。よってプレイヤーの腕と視聴者数の多さが特に重要。
... |
ステージ1 ?×3 2個 合計 2 ステージ2 ?×4 2個 合計 2 ステージ3 ?×3 2個 ?×4 2個 合計 4 ステージ4 ?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 1個 合計 5 ステージ5 ?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 2個 合計 6 ステージ6 ?×3 4個 ?×4 2個 ?×5 2個 合計 8 レーザーブロック初登場! 左奥に1つ ステージ7 ?×3 2個 ?×4 4個 ?×5 2個 合計 8 レーザーブロック 左右奥に1つずつ ステージ8 ?×3 1個 ?×4 4個 ?×5 4個 合計 9 レーザーブロック 左右奥に1つずつ ステージ9 ?×3?×4?×5 各4個ずつ 合計 12 レーザーブロック 左右奥に1つずつ ステージ10 ?×3 4個 ?×4 6個 ?×5 8個 合計 18 レーザーブロック 左右奥に1つずつ |
2022年6月fingger CUP ~新宿編~
Area-EX-E2 を使用。2文字埋まっている?ブロックあり。視聴者・配信者共に難易度が高いステージ。
ステージ6~9は両端にレーザーブロックがあり、特にステージ7~9は隙間が1ブロック分しかないためかなり壊しづらくなっている。課金アイテム(パドル・ボール)を使うならこのタイミングが良さげ。
ステージ8。両端にレーザーブロックあり |
ステージ一覧 |
ステージ1 ?×4 4個(英語、日本語2つずつ) 合計 4 ステージ2 ?×4 4個(英語・日本語2つずつ) 合計 4 ステージ3 ?×3 2個 ?×4 1個(英語) ?×5 2個(英語・日本語1つずつ) ?×6 1個 合計 6 ステージ4 ?×3 1個 ?×4 2個 ?×5 2個(英語・日本語1つずつ) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) レーザーブロック1個 合計 7 ステージ5 ?×4 2個 ?×5 3個(英語1・日本語2) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) レーザーブロック1個 合計 7 ステージ6 ?×4 3個(英語1・日本語2) ?×5 4個(英語1・日本語3) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) レーザーブロック 左右奥に各1つ 左に1つ 計3つ 合計 9 ステージ7 ?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 4個(英語2・日本語2) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) 合計 10 レーザーブロック 左右各2つずつ 計4つ ステージ8 ?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 6個(英語2・日本語4) ?×6 2個(英語・日本語1つずつ) 合計 12 レーザーブロック 左右各2つずつ 計4つ ステージ9 ?×3 個 ?×4 個 ?×5 4個(英語2・日本語4) ?×6 3個(英語1・日本語2) 合計 17 レーザーブロック 多分4つ? ※ブロックが高く積み上げられてるため、後ろにボールが行ってしまうとお題が見えない… ステージ10 合計 30? レーザーブロック 裏に4つくらい? ※?ブロックの数が圧倒的に多い。下手にボールを使うと#コメントが分散してしまい、加えて英語も混じっていることから最悪0Comboもあり得るためボールは1つで挑みたい。 |
★コツとか
配信者側
・端の方にボールが返ってきた時、自機もしっかり端に寄せないと4にます。
・後ろにある?ブロックを先に破壊すると、視聴者が文字が見えなくて回答できない…ってことになります。注意すべし。
・?ブロックを一気に開放すると視聴者の#コメントが分散するので✕ 。なるべく1つずつ開放して視聴者が回答できる時間を増やすべし。
・レーザーブロックには要注意⚠。ボールの拾い方次第では回避不能になります。
・ボールには慣性が働きます。狙った場所にボールを持っていけるように練習しましょう。
視聴者側
・連続でコメントするとコメントに失敗する事が多々あるので、数秒開けてコメントすべし。無視してコメントを続けると、送ったコメントが全部失敗に…なんてことになります。
追記:🔧モデレーターになることでコメント規制がなくなるよ!(荒らしには注意…)
・回答が他の人と被っていても採用されるようなので、言葉が思いつかない場合は他の人の#コメントを真似るの(プレイ画面左側の#コメントが採用されたコメント)が良い。とにかく指を動かせ!
・figgerのサイトでコメントすると、自動的に#を付ける機能があるので使ったほうが楽。
・後半ステージはブロックのスコアが高くなるため後半ステージが大事!(特にステージ9と10)
・[?]ブロックは#コメントが0の場合 スコア0+玉が飛んでくるため何としても避けたい。特に5・6文字は基礎点が高いので、取り逃しはかなり大きい。1つのワードブロックに集中しすぎるよりは満遍なく#コメントがある方が良い(200Comboあたりを目安に。それ以上はあまり点数は増加しない。)
・大文字小文字は区別するので注意!(間違えると反映されないよ)
・#コメントがゲーム内に反映される時間には10秒程度ラグがあります。(上のゲージが4分の3を過ぎるか過ぎないかぐらいが目安)4分の3を過ぎた場合は違う?ブロックに#コメントしたほうが良い。
・ワードが思いつかないならこんなサイトがあるよ!(ただし、大文字小文字の区別がないので注意)
★New★ 大文字小文字を区別しないサイトあったよ!(一般語を選択!!!)
★New★英語ならココかな??(Sort byでCommonnessを選択するといい感じ)
・回答コメントが採用されるタイミングはプレイ中のみ(ステージスタート時or死亡し、リスタートした時にコメントを何十個も採用させる、みたいなことはできない)