WORDROID のバックアップ(No.172)
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- 149 (2022-08-11 (木) 09:17:42)
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- 151 (2022-08-11 (木) 21:29:37)
- 152 (2022-08-12 (金) 18:10:52)
- 153 (2022-08-12 (金) 20:51:40)
- 154 (2022-08-13 (土) 00:57:54)
- 155 (2022-08-13 (土) 02:55:34)
- 156 (2022-08-13 (土) 20:30:47)
- 157 (2022-08-13 (土) 22:25:27)
- 158 (2022-08-14 (日) 01:11:44)
- 159 (2022-08-14 (日) 20:47:02)
- 160 (2022-08-15 (月) 23:07:39)
- 161 (2022-08-16 (火) 01:27:46)
- 162 (2022-08-16 (火) 02:28:06)
- 163 (2022-08-16 (火) 14:40:07)
- 164 (2022-08-16 (火) 18:27:38)
- 165 (2022-08-17 (水) 04:20:07)
- 166 (2022-08-18 (木) 11:07:24)
- 167 (2022-08-28 (日) 10:46:40)
- 168 (2022-08-29 (月) 07:41:06)
- 169 (2022-08-30 (火) 08:13:52)
- 170 (2022-09-18 (日) 06:27:10)
- 171 (2022-09-23 (金) 06:32:05)
- 172 (2022-10-04 (火) 09:31:41)
- 173 (2022-10-10 (月) 10:26:02)
概要
視聴者の#コメントによってゲーム内のステージにエリアが生成され、配信者がキャラクターを操作しゴールを目指すゲーム。
全6ステージで最後のボスを倒すとクリア。制限時間0の状態で落下死するとゲームオーバー。
モードはPRACTICE NORMAL BOOSTの3種類ある。
正直このゲームはタイピング全然関係ないけど、finggerのゲームなので一応取り上げておきます。
Windows7だとボスでフリーズする
仕様とか
・コインは銅=20、金(小)=50、金(大)=200。敵を倒すと金(小)コイン1枚または、武器をドロップする。(ボスと一部敵を除く)
・#ワードは”ひらがな”か”カタカナ”で入力する。ひらがな・カタカナ以外の文字が入力されていた場合、#ワードはゲームに反映されない。
例:たすけt(tが入っているので採用されない。ミスタイプには注意)
・エリアには長さの概念が存在する。ステージ後半になるほどエリアも長くなる。
・採用ワードは一部含まれていても採用される。例:くだもの → 「くだもの」エリアは無いが、「もの」エリアはあるので「もの」エリアになる。
複数公式ワードが存在した場合、文字数が多いワードが採用。文字数が同じ場合は、前にあるワードが採用される。
「例:しろいろ → 「しろ」「いろ」両方存在するが、採用されるのは「しろ」」
・1エリアごとにクリアコイン(スコアはエリアの長さとコンボボーナス(NORMALモード限定、最大50%。1コメントにつき+2%)により変化)が設置されている。コンボボーナス無しの場合、最大スコアは300。
・「R」キーでステージをスキップできる。ステージの途中でスキップした場合、ゴールコインはもらえない。また、進行度(下のゲージ)は右に進んだ分だけ進む(ゴール手前まで進んで、ステージ最初に戻ってスキップしても進んだ距離分の進行度が増加します。)
・一度使用したワードのエリア内のコイン(敵を倒した時のコインを含む)・武器・ハート等は復活しない。(武器を持った敵は2回目は武器ではなく、50コインドロップする)
・最奥まで進むと道が3つに分かれており、基本的には1番上を選ぶと良い。なお、スコアが足りない場合は1番上のボスに挑戦できない。
・ボスを撃破した時点でタイマーはストップする。
・ステージクリアごとにCLEAR BONUSあり。(250+50*ステージ数)FINALステージではTIME BONUS(秒数=スコア)が追加。
・装備している武器と同じ武器を拾うと弾薬が増える
・制限時間が0になると左側のステージが崩壊していき、落下するとゲームオーバー。また、エリア左側に戻れなくなる(スーパーマリオブラザーズ的な感じで)。時計やハートで制限時間を増やすことで崩壊を一時的に止めることができる。時間が長くなると崩壊する速度も早くなる。
・ダッシュできる距離は地上では調整できるが、空中では調整できない&地上よりも移動距離が短い。
・コメント人数が多ければストックされるワード数上限も高くなる。ストックワードが採用される順番はランダムだが、公式ワードが採用されやすい。
モード一覧
PRACTICE |
初心者向けモード。全3ステージ、ボス弱体化、スタート時の時間が増加、一部の高難度エリアをグリッジワード扱いに…など簡単になっている。 以下、公式サイトより引用 ■「PRACTICE」モードについて ・全3ステージとなります ・最終ステージのボスのレベルがレベル3固定となります ・ボスが弱体化しています ・スタート時の時間が360秒となります ・一部の高難易度のエリアを生成するワードをグリッチワード扱いとしています ・一部のグリッチエリアでエリア下に落下しないよう、床を追加しています ・PRACTICEモードにはランキングがありません ・スタッフロールがありません |
NORMAL
昔からあるやつ
BOOST |
スタート時に条件が指定され、その条件を満たすワードに文字通りブーストが掛かるモード。 仕様 ・ブーストの補正がかかるのは「公式ワード」のみ。グリッジワードには補正はかからない。 ・条件を満たしているワードはエリア内のコイン取得時のスコアが倍になる。また、武器やハート等のアイテム取得でスコアが+50される。(ただし、時計は0点)ゴールコインは変化なし。 ・ステージ4以降は条件が2つになる。ただし、同時に条件を満たしていてもスコアが4倍になることはない。 ・後から出現する敵やギミックは条件の対象外(だったり、そうじゃなかったりする。「せんりょうばこ」の黒目などはOK) ・剣指定は「おにわばん」等にいる緑目の個体や「しょうぐん」の巨大な個体も含まれる。 ・文字指定、小文字は条件に含まれない ・背景のブロックが条件の対象になる場合あり 条件一覧 「ひらがな1文字」を含むステージ 「ひらがな1文字、ひらがな1文字」どちらかを含むステージ。(ハズレの傾向あり) 「特定の敵」がいるステージ。(黒・赤・青・黄)の目玉は胴体がある方も対象になる。 「特定のオブジェクト」があるステージ (ハート、スイッチ、レーザー、バネ、とげ、特定のブロックなど条件は様々。特にブロックが曲者) 「~文字」のステージ(2文字、3文字など) 「~文字以上」のステージ(5文字以上など) 「ピッケル」があるステージ 「武器4種いずれか」があるステージ(敵から落とす武器はカウントされない) |
敵一覧
特に名前が無いので、名前は適当に。人によって武器やモンスターの呼び方が結構違う。
画像 | 敵 | 説明 |
---|---|---|
キノコ | 雑魚 | |
紫キノコ | 移動速度が早い | |
サボテン | 垂直に跳ねる。黄色や紫色もいる。地味に硬い | |
モグラ | 一定距離近づくと穴を掘って攻撃してくる。攻撃の際、ブロックを破壊する。フロア(課金)や落下した際に生成される床は貫通しない。 | |
スパイダー | 斜めに飛び跳ねるクモ。 | |
ゴミ箱 | ゴミ箱からいろいろ投げてくるやつ。ゴミ箱から出てる時しか攻撃が当たらない。ピッケルだと一撃。 | |
グルグル | 地面や壁に沿って動くやつ。上下に動いたりするやつもいる。 | |
砲台 | 動かないが、玉をうってくる敵。地味に射程が長く面倒。基本は3連射だが、ワードによっては1発ごとの攻撃の場合もある。 | |
赤目 | 赤色でミサイルうってくる目玉。胴体付きはミサイルを落とす。 | |
黄目 | 黄色で電気うってくる目玉。胴体付きはエレキを落とす。 | |
白目 | 白色でパルスうってくる目玉。胴体付きはメガホンを落とす。 | |
青目 | 青色でレーザーうってくる目玉。胴体付きはレーザーを落とす。 | |
黒目 | 銃を打ってくる目玉。「きょうき」「ぎんこう」等に登場する個体は攻撃頻度が高い。 | |
緑目 | 主に和風ステージで登場。手裏剣を投げる個体 と 剣で攻撃する個体 がいる。 | |
剣 | 赤色(一部は緑色)で剣で攻撃する目玉。剣は攻撃を弾く。 | |
羽目玉 | 羽が生えており、足場にできる目玉。一応倒せるが、羽目玉ステージは効率悪い場合がほとんどなのでそもそも採用しない。「てん」「てんし」など | |
ドクロ | ドクロ。プレイヤーを追尾する。 | |
ゴースト | おばけ。直線的な動きをする。 | |
ストーン | 足場になる敵。攻撃すると停止する。多分倒せない。 | |
ボス1 | 黒色で周囲に雑魚が2体周回している。スコアは1000 | |
ボス2 | 白色で周囲に雑魚が大量に周回している。スコアは1500 | |
ボス3 | 青色で周辺に歯車が2つ周回している。スコアは2000 | |
ボス4 | 赤色で周囲に剣が2つ浮いている。スコアは2500 | |
ボス5 | ボス1~4のオールスター+α。スコアは6000。他のボスと比べて圧倒的にスコアが高い。 |
アイテム一覧
アイテム | 説明 |
ライフ | 体力を回復。体力MAXの場合はタイム+3秒。薄いピンクと濃いピンク、薄いピンクになったり濃いピンクになったりするライフの3種類がある。(効果が変化するわけではない) |
タイム | 制限時間を回復。エリア内に落ちているものは+10秒。(ボス前やステージの最後に落ちているタイムは別) |
ピッケル | 壁を壊せる。ダッシュしながら使うと少し掘れる範囲が広がる。 |
ミサイル | ミサイルを発射できる。威力が高いため、体力の高い敵(サボテンやグルグル)を一撃で倒したいときに使える。 |
エレキ | 壁や地面に沿って2つの電気を発射できる。威力は高いが使いづらい。 |
メガホン | パルスを発射できる。壁やオブジェクトを貫通するため汎用性が高い。 |
レーザー | レーザーを発射できる。敵を貫通する。射程がとても長いため、「ゆうれいせん」「ひゃっきやこう」など、敵が多いエリアで活躍する。ただし、威力は低い。 |
バリア | バリアを展開する。ダメージを一定回数無効化。触れた敵にダメージ。 |
ビット | 課金限定。たまを発射してくれる。ボスを倒した後、ビットが残っていれば1体につき+5秒? |
フロア | 課金限定。足場ができ、落下しなくなる。 |
バリア(課金) | 課金限定。取得すると30秒間の間、3回ダメージまで無効化します。 |
ライフ(課金) | 課金限定。近くに「大ライフ」を配置します。取得するとプレイヤーのライフを3回復します。体力が満タンの時に取得するとタイム+10に変換されます。つまり制限時間が実質無限ということです。タイムイズマネーです!!! |
コツとか
配信者側
・上位の人のプレイを真似すればいいと思います…一番手っ取り早いです。
・武器はなるべく無駄遣いしないように!
・ライフが0の状態でダメージを食らうと-15秒!いかにダメージを抑えるかが重要です。
視聴者側
・配信者が打って欲しいコメントを言ったり書いてくれてるよ!それを無心でタイピングしよう♪
・回復は「いやし」「てんごく」
急ぐなら「らん」「かたぱると」
時間がないなら「とけい」「うぉっち」
みたいに状況に応じたワードを覚えておくといいかも~
ボス攻略
なんか苦戦してる人が多く散見されたので、一応軽く攻略を書いておきます。
ボスはLV1~LV5までの5種類ですが、大会レベルになればLV1単体と戦うことはまずないのでLV2~LV5までの攻略です。
小技・少し踏み込んだ話
・攻撃した時に出てくる玉は画面上に最大3つまで表示される。通常、玉は3発ずつしか連射できないが、玉は敵に当たると消失するため、連射が可能になる。
・スキップを使うとゴール時のコインは入手できなくなるが、コインや武器等は手に入るため「さーびす」のようなエリア序盤にコインが配置されてあるコースでスキップを使用することで進行度をほとんど進めずにスコアを稼いだり、アイテムを入手することができる。
コインを取る位置が少し違うだけで進行度が変化するため、なるべくエリア左側でコインを取得したい。
・エリアの終わりにあるフラッグに触れた位置によって進行度が変化する?しなくなりました。
・エリアクリア時の最大スコアは300。長さ=ゴールコインのスコアであるため、長さが310以上のワードは長ければ長いほど損になる。
ワードの正確な距離を測りたい場合は、ブロック(1つで距離10)をキャプチャーして物差し📏代わりにすると良い。(キャプチャーはraptureっていうフリーソフトがオヌヌメです)
エリアクリア時のスコア参考画像 |
ないん 120 すふぃんくす 170 かちかち 210 まぐま 260 |
・ピッケルはダッシュしながら振ると若干攻撃範囲が広がる。(「いきどまり」が一振りで通行できるようになる)ダッシュと攻撃を同時に押す(気持ちダッシュボタン早め)とやりやすい。
・ステージ最後には長めのエリアを入れたい。以下は候補
ワード | エリア内スコア | 説明 |
しのび | 1260 | やや難しい&武器なし |
たからぶね | 1200 | 武器なし |
まち | 1100 | 武器はエレキが拾える。簡単。シールドもある。 |
しゃちほこ | 1150 | 武器なし。手裏剣が少し面倒。 |
おおい | 最大1150 | 無限キノコ✕3。少し待ち時間あり? |
れんせん | 1050 | 全武器1つ拾える。簡単かつ回復もできる |
だんじょん | 990 | 入り組んでいるため、そこそこ時間がかかる。敵はいない |
ようさい | 1100 | ハート2つ。武器はレーザーと電気。歯車のステージ |
ぼち | 1000 | ハート1つ |
くるま≒せんしゃ≒せんそう | 900 | ミサイル、レーザー1つずつ拾える。 |
とりぷる | 890 | パルスが拾える。簡単 |
むそう | 700 | 簡単+レーザー2。効率は微妙 |
むり≒えぐい=きちく | 1100 | 難しいが全武器1つ拾えて効率も良い。ただ、ダメージほぼ必須で安定はしない |
・「うまれ」のようにモンスターが無限湧きする場所が存在する場合、1つにつき最大150コインドロップする。また、湧いたモンスターからコインを取得したら以降コインはドロップしなくなる。
(「わらわら」のように上限が150コインでないステージもあり)
・点滅ブロックは透明の状態でもジャンプすることが可能。つまり、「たいき」のようなステージでわざわざ待機する必要がなくなる。
ステージの長さ(だいたいこれくらいという指標)
ステージ1 2500+30
ステージ2 3000+30
ステージ3 3500+30
ステージ4 4000+30
ステージ5 4500+30
ステージ6 5000+30
・スコア効率は 総スコア数(ゴールコイン含む) ÷ 距離で求める。数値が高ければ高いほど効率が良い。(筆者は3以上を採用の目安にしている。)
例:「しょうがつ」 1060÷180=5.888…
「たまや」 1410÷380=3.710…
「ふみきり」 600÷200=3
「いきどまり」 410÷160=2.5625 効率は良くないが、ハート3あるので入れるのもあり。
・ジャンプした瞬間にスキップすることで、大ジャンプすることができる。通常ピッケルを使用しないと登れない「おばけやしき」の上に登れたりする。(現状あまり使い道はない)
・武器の切り替えで落とした武器はSKIPした場合、消失せずに残り続ける。例えば「かこい」で敵は倒したいけどピッケルは節約したい…と言ったとき
「あわ」等で武器を取得 → 持っているピッケルを落とす → SKIP → 武器で敵を倒す → ピッケルに持ち替える
といった動きが可能になる。
おすすめワード
参考リンクを参照。そっちのほうがわかりやすいかと
公式ワード (効率悪いやつは適当)
古いデータなので間違いも多々あり。参考までに
公式ワード一覧 |
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イベント
2022年6月 finggerCUP |
NORMALモードを用いた大会。この時点ではまだ平和だった… 現在のようにグリッジを詰め込むスタイルではなく、公式ワードが主に使用されていた。また、スキップもあまり使用されていなかった。 また、予選1位の夢乃名菓氏は決勝には参加していない。 結果 1位 夢咲 刻夜 2位 あんずちゃんねる 3位 胡桃もここ 4位 G.I.N 5位 三ヶ野エンタのゲーム実況 |
2022年7月 finggerCUP渋谷編 |
・イベント限定ブースト(「サボテン🌵」をたおしたときのコインが2倍!) 第2回大会。現BOOSTモードの前身となるイベント限定ブーストが適応されている。 この時点ですでにグリッジ詰め込みスタイルが確立されている(1ヶ月の間に何があったのか…) 結果 1位 真白ぽん 2位 夢乃名菓 3位 胡桃もここ 4位 志導 コスケ 5位 犬丸 ぽちゃ |
ふぃんふぇす 予選・決勝 |
BOOSTモードを用いた大会。1位 10万ダイヤ 2位 5万ダイヤ 3位 3万ダイヤといつもより豪華。決勝はTGSで行われた。 結果 1位 花田のタイピングチャンネル 2位 夢乃名菓 3位 猫魔しろあ |
アップデート履歴
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2022年 8月16日 ・グリッジエリアの変更 ・「ぎんこう」の壁すり抜け修正。 ・BOOSTモード関連の調整。以下公式より引用 ・BOOSTモードで、同じユーザーが2つ目のワードを入れたときに即座に古いワードに上書きするようになりました。 (ソロプレイが難しくなりました) ・BOOSTモードで、ステージクリアごとにストックワードが得点に変換されストックが0になるようになりました。 ・BOOSTモードで、ボス選択エリアからステージクリアの間ストックワードが蓄積しなくなりました。 ・一部エリアのバランス調整 8月2日 ・一部エリアの変更 BOOSTモードの条件に対応させるためと思われる変更が多い。(ブロックやオブジェクトの追加が多く見られる) 「きけん・えさ」の後半に250コインとレーザー追加。 「ぎんこう」スイッチが3つに。(スキップの旨味が薄くなる) 「さーびす」前半コインの量が減る。 「ぽいんと」レーザー追加。 「あぶない」手前のハートが200コインに。また、後半部分のコイン減少 「れんせん」「へや」などに見られる左上にバリアがあるパターンのエリアにスパイダーが追加。 「ほる」「けずる」のエリア構成が変更。 「まつり」のハート1が削除。足場が和風ステージのブロックに 一部回復ワードに銅コイン追加 ・紫きのこの色が薄くなる ・BOOST、PRACTICEモードの追加 ・ワード追加&特別ワード2種追加(Fingger CUP優勝者の名前がワードとして採用される。) ・BOOST、PRACTICEモードの追加 ・ 6月28日 ・初めてのグリッジワード変更が行われる。また、グリッジエリアのパターンが増加。既存のステージからの引用と思われるパターンが多く見られるようになった。 ・ワード追加(こまいぬ、おしょうがつ、しょうぐん など、和風ステージが多い) ・旗の取得位置でステージ進行度が変化しないようになる。 ・敵がステージ外に侵入しないようになる。 |
参考リンク
初心者向けシート(制作:GOTOUkun510)
BOOSTモードの条件なども載っているので、何打てばいいのかわからない人向けに。