WORD BREAKER のバックアップ(No.16)


概要 Edit

WORD BREAKERデータ置き場。なのでデータ以外は適当…

意外なワードが採用されたりする(まじまんじ、ポケモンの名前 等)。要検証

Q.このゲームタイピング関係あるの?

A.(視聴者がタイピングするので一応関係)あります。

fingger sports TVと同様、finggerが提供しているゲームの一つ。要するにブロック崩し。3回ミスするとゲームオーバー。(ライフに関しては修正されるかも)

配信者がゲーム内で[?]ブロックを破壊するとワードブロックが出現。制限時間内に#をつけてコメントすることでブロックを破壊した時のスコアが上がる。課金要素があるが、これは一般的なブロック崩しで言う「アイテム」に該当しTIME BONUSによるスコア上昇は見込めるが、重要度は 課金<コメント数 。配信者の腕次第ではアイテム無しクリアも十分可能。

ステージ後半からはレーザーブロックが出現。一定間隔でレーザーを撃ち、当たると死亡。これがと~~~っても厄介。このゲーム最大の敵。

アルファベットを含む[?]ブロックもある。

データ Edit

スコア周りの仕様について

+  ...

・TIME BONUS クリア時に残っている1秒あたり100スコアが追加される

・[?]ブロック・通常ブロック・レーザーブロックの点数

ステージ1 45

ステージ2 46

ステージ3 47

ステージ4 49

ステージ5 51

ステージ6 57

ステージ7 61

ステージ8 66

ステージ9 70

ステージ10 70   ステージ1の約1.56倍の数値

・#コメント反映後の[?]ブロック の得点

?ブロックの得点は 基礎点+(コメ基礎点数*コメ数)=スコア でおおよそ数値を算出できる。後半ステージに行くほどブロックの点数補正が大きくなる。

   下記の式にステージ補正がかかる。なお、必ずしも式通りの値が出るわけではないので。大体これくらいか~って感じで見てください

      文字数3 1350+ (10*コメント数) = スコア

      文字数4 1700+ (12*コメント数) = スコア

      文字数5 2700 + (20*コメント数) = スコア

      文字数6 4050 + (30*コメント数) = スコア


補正が最大になるステージ9・10では、文字数6で 6300 + (47*コメント数) = 点数つまり、 基礎点()内それぞれに補正がかかる。

上記の式は第1回fingger CUP 予選(2021/11/17)にも当てはまるので、サービス開始時点から得点の計算方法に変更は無さそう。

※ただし、コメント数が多くなるほど、1コメントあたりの点数が指数関数的に低くなる。大体コメント数が30個あたりから減衰が始まる。下に具体例をいくつか載せておく。

具体例:ステージ1 文字数3 コメント数30の場合  1648 -2 ←(計算上の数値 ー 実際の数値)

               コメント数51の場合  1842 -16 

               コメント数96の場合  2182 -128 

               コメント数149の場合  2439 -401 

               コメント数223の場合  2608 -972 

               コメント数245の場合  2633 -1167

               コメント数277の場合  2658 -1462

               コメント数307の場合  2673 -1747 

               コメント数457の場合  2697 -3223 

・コンボ数によって文字の色が変化する。(白色)→50(水色)→100(黄色)→150(オレンジ色)→200(赤色)→300(レインボー)

出題データ

下には例の単語、全部が数多いので難しそうなやつだけ抜粋したい。

3文字 Edit

+  ...

ヴ▢▢

ゔぁん

▢▢ヴ

カーヴ、グラヴ、セーヴ、ダイヴ、ムーヴ、モーヴ、レーヴ、ローヴ 

4文字 Edit

+  ...

▢▢ペ▢

さんぺい

5文字 Edit

+  ...

1文字目

セ▢▢▢▢

せんぷうき、せいしょう

ワ▢▢▢▢

わんこそば

▢▢▢▢

まんとひひ

ユ▢▢▢▢

ゆーらしあ

2文字目

▢ジ▢▢▢

まじまんじ

▢ツ▢▢▢

うつろいど

3文字目

▢▢ウ▢▢

じゅうたい

▢▢カ▢▢

おおかわら

▢▢コ▢▢

あいことば

▢▢シ▢▢

さんしもん、じゅしょう

▢▢ジ▢▢

いりじうむ

▢▢ッ▢▢

さぴっくす

▢タ▢▢

こうたいし

▢▢ロ▢▢

あえろぞる

4文字目

▢▢▢ウ▢

きょううん、しょううん

▢▢▢サ▢

きょうさん

▢▢▢テ▢

きょうてい

▢▢▢ト▢

ありがとう

▢▢▢プ▢

でぃんぷる

▢▢▢ワ▢

おきなわし

▢▢▢ソ▢

たいきそう

▢ワ

おきなわし

5文字目

▢キ

せんぷうき

▢ク

しんじゅく

▢▢▢▢ン

しくらめん

▢▢▢▢ダ

あじぇんだ

▢▢▢▢ボ

よこれんぼ

6文字 Edit

 
+  ...

1文字目

ア▢▢▢▢▢

あんぱんまん

メ▢▢▢▢▢

めきしこぺそ

モ▢▢▢▢▢

もうたくとう

ブ▢▢▢▢▢

ぶりじすとん

2文字目

▢ウ▢▢▢▢

こうこうせい、こういってん、もうたくとう、もうどうけん

▢ッ▢▢▢▢

ばっくあっぷ

▢バ▢▢▢▢

じばんちんか

▢ン▢▢▢▢

ろんどんばし

3文字目

▢▢カ▢▢▢

かんかんぼう

▢▢コ▢▢▢

とりころーる、けんこうきぐ

▢▢タ▢▢▢

けんたいかん

▢▢ダ▢▢▢

はこだてわん

▢▢マ▢▢▢

まんまみーあ

4文字目

▢▢▢リ▢▢

おーとりーす

5文字目

▢▢▢▢イ▢

だいだいいろ、こうせいいん

▢▢▢▢ク▢

しんおおくぼ

▢▢▢▢ケ▢

ながさきけん

▢▢▢▢シ▢

かぷさいしん、せいじんしき

▢▢▢▢バ▢

だんやくばこ

▢▢▢▢ホ▢

▢▢▢▢ン▢

かさぶらんか、つきみだんご

6文字目

▢▢▢▢▢シ

いろがようし

▢▢▢▢▢マ

ちょもらんま、

ステージ Edit

Area-A1~Area-D2 の全8ステージある

第7回 fingger CUP 予選・決勝(B2) Edit

Area-B2のステージ構成と全く同じ

+  ...

ステージ1

?×3 3つ ?×6 1つ

合計 4

ステージ2

?×4 3つ ?×6 1つ

合計 4

ステージ3

?×3 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ

合計 6

ステージ4

?×4 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ

合計 6

レーザーブロック初登場 右に1つ(初手で対処可能)

ステージ5

?×3 2つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 1つ

合計 7

レーザーブロック 左奥に1つ(初手で対処可能)

ステージ6

?×3 3つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 2つ

合計 8

レーザーブロック 中央に1つ(初手で対処可能)、両端奥に1つずつ

ステージ7

?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 2つ ?×6 2つ

合計 10

レーザーブロック 両端2つ 右の隙間に1つ

ステージ8

?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 2つ

合計 12

レーザーブロック 中央2つ 両端2つ

ステージ9

前 ?×6 2つ

中 ?×3 4つ ?×4 6つ ?×5 4つ

合計 16

レーザーブロック 

ステージ10

前 ?×3 4つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 6つ

中 ?×5 4つ

合計 22

レーザーブロック いっぱい!! 

6月マンスリーイベント(A1) Edit

6ワードの?ブロックは出現せず…基本的に5ワードの?ブロックを優先すべし。最初のステージだけあって簡単。よってプレイヤーの腕と視聴者数の多さが特に重要。

+  ...

ステージ1

?×3 2個

合計 2

ステージ2

?×4 2個

合計 2

ステージ3

?×3 2個 ?×4 2個

合計 4

ステージ4

?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 1個

合計 5

ステージ5

?×3 2個 ?×4 2個 ?×5 2個

合計 6

ステージ6

?×3 4個 ?×4 2個 ?×5 2個

合計 8

レーザーブロック初登場! 左奥に1つ

ステージ7

?×3 2個 ?×4 4個 ?×5 2個

合計 8

レーザーブロック 左右奥に1つずつ

ステージ8

?×3 1個 ?×4 4個 ?×5 4個

合計 9

レーザーブロック 左右奥に1つずつ

ステージ9

?×3?×4?×5 各4個ずつ

合計 12

レーザーブロック 左右奥に1つずつ

ステージ10

?×3 4個 ?×4 6個 ?×5 8個

合計 18

レーザーブロック 左右奥に1つずつ


★コツとか

配信者側

・端の方にボールが返ってきた時、自機もしっかりに寄せないと4にます。

・後ろにある?ブロックを先に破壊すると、視聴者が文字が見えなくて回答できない…ってことになります。注意すべし。

?ブロックを一気に開放すると視聴者の#コメントが分散するので✕ 。なるべく1つずつ開放して視聴者が回答できる時間を増やすべし

レーザーブロックには要注意。ボールの拾い方次第では回避不能になります。

・ボールには慣性が働きます。狙った場所にボールを持っていけるように練習しましょう。

視聴者側

・連続でコメントするとコメントに失敗する事が多々あるので、数秒開けてコメントすべし。無視してコメントを続けると、送ったコメントが全部失敗に…なんてことになります。

追記:🔧モデレーターになることでコメント規制がなくなるよ!(荒らしには注意…)

・回答が他の人と被っていても採用されるようなので、言葉が思いつかない場合は他の人の#コメントを真似るの(プレイ画面左側の#コメントが採用されたコメント)が良い。とにかく指を動かせ

figgerのサイトでコメントすると、自動的に#を付ける機能があるので使ったほうが楽。

・?ブロックの合計数や、後半ステージはブロックのスコアが高くなる仕様のため後半ステージが大事!(特にステージ9と10)

・[?]ブロックは#コメントが0の場合 スコア0玉が飛んでくるため何としても避けたい。特に5・6文字は基礎点が高いので、取り逃しはかなり大きい。ただし、1つのワードブロックに集中しすぎるよりは満遍なく#コメントがある方が良い(200Comboあたりを目安に。それ以上はあまり点数は増加しない。)

大文字小文字は区別するので注意!(間違えると反映されないよ)

・#コメントがゲーム内に反映される時間には10秒程度ラグがあります。(上のゲージが4分の3を過ぎるか過ぎないかぐらいが目安)4分の3を過ぎた場合は違う?ブロックに#コメントしたほうが良い。

・ワードが思いつかないならこんなサイトがあるよ!(ただし、大文字小文字の区別がないので注意)

★New★ 大文字小文字を区別しないサイトあったよ!(一般語を選択!!!)

・回答コメントが採用されるタイミングはプレイ中のみ(ステージスタート時or死亡し、リスタートした時にコメントを何十個も採用させる、等はできない)

・コメントの採用時間は47秒ほど