WORD BREAKER のバックアップ(No.11)
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- 1 (2022-05-26 (木) 00:52:36)
- 2 (2022-05-26 (木) 02:17:38)
- 3 (2022-05-26 (木) 03:41:44)
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- 8 (2022-05-26 (木) 16:36:50)
- 9 (2022-05-27 (金) 20:11:40)
- 10 (2022-05-27 (金) 21:28:55)
- 11 (2022-06-01 (水) 01:55:41)
- 12 (2022-06-01 (水) 22:49:10)
- 13 (2022-06-04 (土) 07:49:39)
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- 20 (2022-06-18 (土) 05:02:46)
- 21 (2022-06-18 (土) 16:33:28)
- 22 (2022-06-18 (土) 20:03:06)
- 23 (2022-06-20 (月) 21:04:26)
- 24 (2022-06-20 (月) 23:10:04)
- 25 (2022-06-21 (火) 00:17:00)
- 26 (2022-06-21 (火) 21:25:44)
- 27 (2022-06-22 (水) 20:48:58)
- 28 (2022-06-23 (木) 01:24:17)
- 29 (2022-06-23 (木) 02:37:10)
- 30 (2022-06-23 (木) 10:20:06)
- 31 (2022-06-25 (土) 02:24:41)
- 32 (2022-07-08 (金) 05:11:51)
- 33 (2022-07-08 (金) 17:35:37)
- 34 (2022-07-12 (火) 22:36:54)
- 35 (2022-07-13 (水) 02:36:35)
- 36 (2022-07-16 (土) 18:12:16)
- 37 (2022-07-16 (土) 19:23:18)
- 38 (2022-07-25 (月) 03:11:13)
- 39 (2022-07-27 (水) 01:38:19)
概要
WORD BREAKERのデータ置き場。なのでデータ以外は適当…
この記事のデータは基本的に(第7回 fingger CUP 予選 でのデータ)です。
意外なワードが採用されたりする(まじまんじ、ポケモンの名前 等)。要検証
Q.このゲームタイピング関係あるの?
A.(視聴者がタイピングするので一応関係)あります。
fingger sports TVと同様、finggerが提供しているゲームの一つ。要するにブロック崩し。3回ミスするとゲームオーバー。
配信者がゲーム内で[?]ブロックを破壊するとワードブロックが出現。制限時間内に#をつけてコメントすることでブロックを破壊した時のスコアが上がる。課金要素があるが、これは一般的なブロック崩しで言う「アイテム」に該当しTIME BONUSによるスコア上昇は見込めるが、重要度は 課金<コメント数 。配信者の腕次第ではアイテム無しクリアも十分可能。
ステージ後半からはレーザーブロックが出現。一定間隔でレーザーを撃ち、当たると死亡。
第7回 fingger CUP 予選では実装されていないが、アルファベットを含む[?]ブロックも過去に確認されている。
データ
スコア周りの仕様について
... |
・TIME BONUS クリア時に残っている1秒あたり100スコアが追加される ・[?]ブロック・通常ブロック・レーザーブロックの点数 ステージ1 45 ステージ2 46 ステージ3 47 ステージ4 49 ステージ5 51 ステージ6 57 ステージ7 61 ステージ8 66 ステージ9 70 ステージ10 70 ステージ1の約1.56倍の数値 ・#コメント反映後の[?]ブロック の得点 ?ブロックの得点は 基礎点+(コメ基礎点数*コメ数)=スコア でおおよそ数値を算出できる。後半ステージに行くほどブロックの点数補正が大きくなる。 超絶アバウトな計算式。下記の式にステージ補正がかかる。大体これくらいか~って感じで見てください 文字数3 1350+ (10*コメント数) = スコア 文字数4 1700+ (12*コメント数) = スコア 文字数5 2700 + (20*コメント数) = スコア 文字数6 4050 + (30*コメント数) = スコア
上記の式は第1回fingger CUP 予選(2021/11/17)にも当てはまるので、サービス開始時点から得点の計算方法に変更は無さそう。 ※ただし、コメント数が多くなるほど、1コメントあたりの点数が低くなる。大体コメント数が30個あたりから減衰が始まる。下に具体例をいくつか載せておく。 具体例:ステージ1 文字数3 コメント数30の場合 計算式上の数値 1650 実際の数値 1648 -2 コメント数38の場合 計算式上の数値 1730 実際の数値 1724 -6 コメント数39の場合 計算式上の数値 1740 実際の数値 1733 -7 コメント数44の場合 計算式上の数値 1790 実際の数値 1780 -10 コメント数45の場合 計算式上の数値 1800 実際の数値 1789 -11 コメント数51の場合 計算式上の数値 1860 実際の数値 1842 -16 コメント数56の場合 計算式上の数値 1910 実際の数値 1885 -25 コメント数65の場合 計算式上の数値 2000 実際の数値 1960 -40 コメント数66の場合 計算式上の数値 2010 実際の数値 1968 -42 コメント数70の場合 計算式上の数値 2050 実際の数値 2000 -50 コメント数87の場合 計算式上の数値 2220 実際の数値 2124 -96 コメント数96の場合 計算式上の数値 2310 実際の数値 2182 -128 コメント数122の場合 計算式上の数値 2570 実際の数値 2326 -244 コメント数128の場合 計算式上の数値 2630 実際の数値 2354 -276 コメント数144の場合 計算式上の数値 2790 実際の数値 2420 -370 コメント数149の場合 計算式上の数値 2840 実際の数値 2439 -401 コメント数289の場合 計算式上の数値 4240 実際の数値 2692 -1548 コメント数356の場合 計算式上の数値 4910 実際の数値 2687 -2223 |
出題データ
下には例の単語、4文字以下は省略。下ネタ等は弾かれる(多分)
3文字
... |
ヴ▢▢ ゔぁん ▢▢ヴ カーヴ、グラヴ、セーヴ、ダイヴ、ムーヴ、モーヴ、レーヴ、ローヴ |
4文字
... |
▢▢ペ▢ さんぺい |
5文字
... |
1文字目 オ▢▢▢▢ おとしもの カ▢▢▢▢ かーどだす、 セ▢▢▢▢ せんぷうき、せいしょう チ▢▢▢▢ ちょうじん ワ▢▢▢▢ わんこそば マ▢▢▢▢ まんとひひ ユ▢▢▢▢ ゆーらしあ 2文字目 ▢ジ▢▢▢ まじまんじ ▢ツ▢▢▢ うつろいど 3文字目 ▢▢ウ▢▢ じゅうたい ▢▢カ▢▢ おおかわら ▢▢コ▢▢ あいことば ▢▢シ▢▢ さんしもん、じゅしょう ▢▢ジ▢▢ いりじうむ ▢▢ッ▢▢ さぴっくす ▢▢タ▢▢ こうたいし ▢▢ロ▢▢ あえろぞる 4文字目 ▢▢▢ウ▢ きょううん、しょううん ▢▢▢サ▢ きょうさん ▢▢▢テ▢ きょうてい ▢▢▢ト▢ ありがとう ▢▢▢プ▢ でぃんぷる ▢▢▢ワ▢ おきなわし ▢▢▢ソ▢ たいきそう ▢▢▢ワ▢ おきなわし 5文字目 ▢▢▢▢キ せんぷうき ▢▢▢▢ク しんじゅく ▢▢▢▢ン しくらめん ▢▢▢▢ダ あじぇんだ ▢▢▢▢ボ よこれんぼ |
6文字
... |
1文字目 ア▢▢▢▢▢ あんぱんまん メ▢▢▢▢▢ めきしこぺそ モ▢▢▢▢▢ もうたくとう ブ▢▢▢▢▢ ぶりじすとん 2文字目 ▢ウ▢▢▢▢ こうこうせい、こういってん、もうたくとう、もうどうけん ▢ッ▢▢▢▢ ばっくあっぷ ▢バ▢▢▢▢ じばんちんか ▢ン▢▢▢▢ ろんどんばし 3文字目 ▢▢カ▢▢▢ かんかんぼう ▢▢コ▢▢▢ とりころーる、けんこうきぐ ▢▢タ▢▢▢ けんたいかん ▢▢ダ▢▢▢ はこだてわん ▢▢マ▢▢▢ まんまみーあ 4文字目 ▢▢▢リ▢▢ おーとりーす 5文字目 ▢▢▢▢イ▢ だいだいいろ、こうせいいん ▢▢▢▢ク▢ しんおおくぼ ▢▢▢▢ケ▢ ながさきけん ▢▢▢▢シ▢ かぷさいしん、せいじんしき ▢▢▢▢バ▢ だんやくばこ ▢▢▢▢ホ▢ ▢▢▢▢ン▢ かさぶらんか、つきみだんご 6文字目 ▢▢▢▢▢シ いろがようし ▢▢▢▢▢マ ちょもらんま、 |
ステージ
Area-A1~Area-D2 の全8ステージある
第7回 fingger CUP 予選 ステージデータ
Area-B2のステージ構成と全く同じ
... |
ステージ1 ?×3 3つ ?×6 1つ 合計 4 ステージ2 ?×4 3つ ?×6 1つ 合計 4 ステージ3 ?×3 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ 合計 6 ステージ4 ?×4 4つ ?×5 1つ ?×6 1つ 合計 6 レーザーブロック初登場 右に1つ(初手で対処可能) ステージ5 ?×3 2つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 1つ 合計 7 レーザーブロック 左奥に1つ(初手で対処可能) ステージ6 ?×3 3つ ?×4 2つ ?×5 2つ ?×6 2つ 合計 8 レーザーブロック 中央に1つ(初手で対処可能)、両端奥に1つずつ ステージ7 ?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 2つ ?×6 2つ 合計 10 レーザーブロック 両端2つ 右の隙間に1つ ステージ8 ?×3 2つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 2つ 合計 12 レーザーブロック 中央2つ 両端2つ ステージ9 前 ?×6 2つ 中 ?×3 4つ ?×4 6つ ?×5 4つ 合計 16 レーザーブロック ステージ10 前 ?×3 4つ ?×4 4つ ?×5 4つ ?×6 6つ 中 ?×5 4つ 合計 22 レーザーブロック いっぱい!! |
★コツとか
・連続でコメントするとコメントに失敗する事が多々あるので、数秒開けてコメントすべし。無視してコメントを続けると、送ったコメントが全部失敗に…なんてことになります。
追記:🔧モデレーターになることで規制がなくなるらしいよ!
・回答が他の人と被っていても採用されるようなので、言葉が思いつかない場合は他の人の#コメントを真似るのが良い。とにかく指を動かせ!
・figgerのサイトでコメントすると、自動的に#を付ける機能があるので使ったほうが楽。
・?ブロックの合計数や、後半ステージはブロックのスコアが高くなる仕様のため後半ステージが大事!(特にステージ9と10)
・端の方にボールが返ってきた時、自機もしっかり端に寄せないと4にます。
・[?]ブロックは#コメントが0の場合 スコア0+玉が飛んでくるため何としても避けたい。特に5・6文字は基礎点が高いので、取り逃しはかなり大きい。
・大文字小文字は区別するので注意!