Bomb Arena.io for fingger
概要
finggerが提供する爆弾で敵を倒すゲーム。視聴者は#コメントで課題の答えを入力。
課題は赤(攻撃力、爆発範囲UP)・青(移動速度UP)・緑(体力10)・紫(敵が5秒間スタン・20秒間無敵 など、)の4種類あり、回答することで周囲にリスナーバルーンが出現。回収することで自分のステータスUP等の恩恵が受けられる。
制限時間が減るとステージがどんどん小さくなっていく。0になるとゲームオーバー。
制限時間よりも早くクリアするとタイムボーナスでスコアがアップ!
カンスト値 攻撃516 移動速度302
ゲーム仕様・データ
自分の周辺のバルーンに当たるとバルーンが消失。つまり、ステータスが減少する。
スコア要素(調査中……)
・敵を倒した数(倒した数×10000×敵補正)BOSSと雑魚で補正が変わる??
・リスナーバルーン獲得数(獲得数×2000)スコア少なめ
・リスナーバルーン生存数(生存数×2000)スコア少なめ
・お題解答数(不明?)
・残り時間(秒数×1000×タイム補正)
ステージデータ
ステージ1 敵数9 タイム補正 ×1 敵補正×1
簡単!ここでステータス上げておきたい
ステージ2 敵数10 タイム補正 ×2 敵補正×3.7くらい
溶岩ステージ。溶岩に触れるとダメージ。
ステージ3 敵数16 タイム補正 ×3 敵補正×5.625
氷ステージ。濃い青のパネルは滑る。
ステージ4 敵数16 タイム補正 ×4 敵補正×8.625
砂漠ステージ。巨大な爆弾のオブジェクトがあるが当たるとどうなるか不明。
ステージ5 敵数16 タイム補正 ×5 敵補正×11
ジャングルステージ。草むらは移動速度が遅くなる。
ステージ6 敵数18 タイム補正 ×8 敵補正×14.1くらい
氷ステージ。ステージ3より濃い青のパネルが多い。
ステージ7 敵数18 タイム補正 ×10 敵補正×21くらい
溶岩ステージ。敵がいっぱい。
ゲームのコツとか
・緑(回復)は弱い。(というか、ダメージを食らっている時点で上位は狙えない)
配信者側
・ステージ1,2あたりでステータスをカンストさせておく。あとはステータスが減らないように維持する(=敵の攻撃に当たらないようにする)
・敵はなるべく早く倒す(スコア比率大きめ)。敵同士でも戦うので、時間をかけるとキル数が減ります。
・回答BOXを取ると画面下がめっちゃ見にくくなる。
・なるべく早くクリアする。
・段差があるステージではすり抜けて死亡する可能性あり!後半ステージは特に注意。修正されました。
視聴者側
・課題の色は意識する。 ex.HP満タンなら緑は意味無し。赤or青を優先。